勉強しようね

Twitterのフォローは可能な限り減らし、深いインサイトが伴わない情報には極力触れないようにしてきた。29アカウントをフォローしていて、そのうち20アカウントがEconomist, WSJ, Reutersなどの情報サイトなので、リアル人間はうち10人弱しかいない。厳選している10名の中で、特に毎回いい投げ込みをしてくださるのは國領二郎さん(SFC教授)で、なんて素敵な大人なんだろうと関わりもないのに勝手に大尊敬している。

 

みんなと共有したいツイートが沢山あるが、中でも僕に強く刺さったのがこちら。

https://twitter.com/jirok/status/1510384440870014976?s=21&t=XRzzv34uArVUhHrOKsPn8g

 

f:id:koheisblog:20220507224945j:image

 

みんながこれまで気づかなかった新しい観点を与えてくれる系のツイートではないが、頭の中にたまに出てくる邪念のようなものを消してくれる非常に重要な投げ込みだと思う。

 

僕自身も「どうすれば新しい事業を展開できるか」「どう実績を残そうか」と日々悩むことが多い。商社という「ポジションが難しい職業」ならではなのかも知らないが、力不足を感じることが多くある。そう感じるのは失敗を恐れない気概が自分自身にないからでなく、またスキルがないからでもない。正しい認識がないから正しく行動できていないだけで、ただただ勉強不足なのだ。

 

勉強しようね。

ここから何か発展させて議論したいわけではない。

一緒に勉強しようね、と自分が年を重ねた時に若い子に言える大人になりたいし、分かった気にならずにこれからも勉強に励みたい。