どこぞの誰かに届くといいなと思う3つのメッセージ

引退したスポーツ選手や学生がよく「引退して熱中できるものがなかった」と職を転々とするケースがあります。ですが、まずは熱中できるものがないと生きていけない病を治した方がいいです。残念ながらあなたの情熱を社会は期待しておりません。目の前のやれ…

ポルトガル語研修

語学研修が始まって7ヶ月が経過した。残り5ヶ月でブラジル人と仕事ができるレベルにまで語学能力を上達させなければならないことに少しずつ焦りを感じている。1年間仕事をせず語学だけに全時間をベットすれば簡単に上達すると思われているが、現実はそこまで…

思考の癖について

ビジネスの世界では、答えがなく且つ先が読めないシーンが多くある。最適解を出すために、チーム内での深い議論が必要とされる。なるべく密度の濃い議論が出来るように、僕は自分の意見を用意する際「なぜそう思うのか」というロジックの準備をするのと同時…

勉強しようね

Twitterのフォローは可能な限り減らし、深いインサイトが伴わない情報には極力触れないようにしてきた。29アカウントをフォローしていて、そのうち20アカウントがEconomist, WSJ, Reutersなどの情報サイトなので、リアル人間はうち10人弱しかいない。厳選し…

2021年ありがとうございました

色々な経験をした2021年だったがそれらについて長々と文章を書くよりも、学んだこと・改めて重要だと考えたことをシンプルに箇条書きで残すほうが記憶に残りやすいと思いリストアップしてみた。 セブンルール的に7つに絞られたのは偶々で、厳選に厳選を重ね…

カタチにする必要はない

激務の1ヶ月が終わった。僕はビジネスマンだが、季節労働者なので、海外拠点がクリスマス休暇に入る前のこの季節は毎年業務量、業務時間が増加する。やっと一旦落ち着いたので、頭の中を整理しあれこれ考える時間を設けた。 僕は昔から焦って色々なことに手…

武器は何か

今週上司との評価面談があった。仕事やチームに対する姿勢を華丸で評価して頂いた。入社時のスタート地点が低すぎるだけで、4年目なのでこれくらいは、、という思いがあったため、嬉しさ半分恥ずかしさ半分だった。2年目以降は労を惜しまず、仕事をいなさず…

自分ごときが

気が付いたら前回の投稿から3ヶ月が経過しておりました。目の前の業務に忙殺され、なかなかまとまった時間を確保することができませんでした。生存確認を行うと同時に最近考えていた事を備忘録程度に記します。 配属された新入社員の指導を4月から担当するこ…

とっ散らかってていいよ

2021年初投稿です。神田明神で引いた御神籤は凶で幸先の悪いスタートになりましたが、今年もどんどんシェアハピできたらなと思っております。宜しくお願い致します。 2020年は業務の守備範囲も増え、新しいことにもチャレンジできた非常に充実した一年でした…

MLB 高齢監督の現場復帰ニュースから考えること

先日野球評論家お股ニキさんが以下のネット記事をリツイートしていた。 (https://www.nikkansports.com/m/baseball/mlb/column /mizutsugi/news/202011070000976_m.html?mode=all) 本記事の要旨は「昨今MLBでは70歳を超える老齢の方が現場に復帰するケースが…

Go Wild!

n倍化から富が生まれなくなった次の世界を生きる上で僕はどう社会に、そして会社に貢献していくべきなのか、最近はこんなことをよく考えている(n倍化についてはシンニホンを読んだ人は分かるはず)。after n倍化の世界では妄想が富を産むと安宅さんは繰り返…

未来を創る

気付いたら10月の残業時間がすごいことに。手持ち無沙汰な状態よりも目の前に常にやることがあった方が、半人前の僕には丁度いいので感謝してる(といいつつも辛いものは辛いが)。 実は今月、大学時代の先輩に会いに徳島県まで行ってきた。既に何人かの方の頭…

若いうちにもっと否定されたほうがいい

先月は上司とのキャリアアセスメント面談やパフォーマンスレビューがあり自分の成果や貢献度を振り返る機会が多い1ヶ月だった。これからどういうキャリアを歩むのか、どういうスキルを伸ばすのか、先の事をいつも以上に考えさせられた。 面談では自己評価と…

【読書 2020.9】「言語化力 言葉にできれば人生は変わる」

読書の秋だからという訳ではないが、備忘も兼ねて今月読んだ本の重要なポイントをこのブログに記録したいと思う。まずは9月に読んだ本の内容を記す前に、僕の読書に対する姿勢について簡単に触れておく。 基本的に僕は読書が大好きで、時間があればkoboで電…

言葉にしよう、自戒を込めて

来る10月で勤続2年と半年を迎える。中身が濃すぎてまだ2.5年しか働いてないのかと少し面くらうのが正直なところだ。2.5年なのにこれまで生きてきた25年間の人生を軽く超えるくらい、人に注意を受け、怒られてきた。1年目は自分が何に怒られているかも分から…

就活、部活動での経験

この2年間会社の事情で学生にコンタクトをすることが出来ない環境にあった。まだ足元も状況は変わってないが、こうやってブログを始めたことで学生にもリーチできる環境になったため、今日は表題の件に就いて自分の考えを纏める。 就活ではよく、学生は学生…

野球人生とキャリア

携帯の写真フォルダをスクロールしていると毎度眺めてしまう1枚の写真がある。その写真がサムネイルの1枚だ。大学4年のこの瞬間が1番楽しかったし、生きがいを感じた年だった。毎日が戦いで、苦しかったといえば苦しかったが、本気で日本一を目指し、指導者…

ブログはじめました!〜仕事の心構え〜

皆さんこんにちは。社会人3年目に入りました石井です。目の前の仕事に悪戦苦闘をしながら、やっとこさ現職に付いて2年と5か月が経過しました。そしてこの度ブログを書き始めることに決めました。①インプットしたことをアウトプットする場を設ける ②備忘録的…