Go Wild!

n倍化から富が生まれなくなった次の世界を生きる上で僕はどう社会に、そして会社に貢献していくべきなのか、最近はこんなことをよく考えている(n倍化についてはシンニホンを読んだ人は分かるはず)。after n倍化の世界では妄想が富を産むと安宅さんは繰り返し表現している。社会や組織にインパクトを残す方程式として 

 

夢×技術×デザイン

 

を挙げ、この方程式から世の中を変えるような事が産まれると述べている。

 

僕にとっては少し解像度が低く、咀嚼しきれなかったので自分に必要なスキルや考え、スタンスは何なのかとちょっと考えみてみた。忘れないように今日時点で出てる解を少しまとめてみる。今後更にブラッシュアップをしていくつもり。

 

after n倍化を生きるために身につけるべきスキルや考え

①深いinsight持つ

②そのinsightを他の人に理解してもらうための解像度の高い表現力を持つ

③人にサポートをしてもらえるようなチャーミングな部分

 

①深いinsightを持つ

after n倍化を生きる上で何が必要なスキルや思考なのかを探るため、周りの友人や先輩、上司で仕掛け力が高い人を探してみた。まず自分の会社にいる仕掛け力が高い人は常識を否定する深いinsightを持っているのではと感じた。そういう人が仕掛けたり、計画したりすることは大体、本質的でありつつ論点に抜け漏れがない。そしてそのinsightはいつも目の前に出てきた数字(fact)に基づいており、provenなことは何かを理解し、手なりで考えている。普通の人が考えているよりも何倍も洞察が深い。

 

②豊かな表現力を持つ

そのような深いinsightを持っている人は大体自分のワールドを人に理解してもらいattractする為の豊かな表現力を持っている。この表現力に就いては既に以前のログで考えを纏めているのでそちらに詳細は任せるが、要するにリベラルアーツが大事だということだ。中でも三学(文法・論理・修辞)がかなり重要でここは徹底的に拘り、自習をした方が良い。

 

③人にサポートをしてもらえるようなチャーミングな部分

結局のところ人は一人では何もできない。スケールが大きければ大きいほど多くの人の協力を得て、コンセンサスを取らないといけない。擦り合わせや政治力も必要で、誰かに動いてもらうことが殆どだ。どんなに凄そうなカリスマにもそれを支える裏方がいる。歌手だって作詞家がいるし、お笑い芸人だって作家がいる。規模が大きければ大きいほどサポーターが必要となる。サポートを得ることを大きな変化をもたらすことの前提と考えた時、チャーミングな部分はどんなスキル以上に必要なパーツと言える。高圧的で、人間味がない人より、ちょっと憎めない人懐っこい奴を人が好むのは当たり前だ。

 

Go Wild 仕掛けて仕掛けて仕掛けまくる。

評論家にならずいつまでも社会を変えるプレーヤーでいようと思う。年内は少し忙しいのでこんなところで。それでは。